DQX版人狼「汝はマネマネなりや?」レポ2

※ クライトさん主催 DQ10人狼プレイヤーイベント「汝はマネマネなりや?」土曜版の
  GMレポです。  ルールは主催ブログのこちら…
役職進行



今回は自イベントキャラにてGMをば!
(ヘッダー及びこちらの記事におります右側のウェディです。
 イベント時のみ、普段のロールと異なり、魔物研究者に扮してます。)
ちなみに自イベントにご参加いただいてる方もいらしたのですが、
初対面的な感じにしました。…自イベント内ではタイトルからわかるように
迷子になってる設定なので^^; パラレルということでひとつw




0日目:イントロ



導入部。魔物研究者を名乗るウェディの青年に、突如「マネマネの呪い」に
かかっていると告げられる参加者。魔物研究者のもとには7人の被害者と伝わっていたのに、
集まっているのは9人です。既に本物のマネマネが入り込み、魅入られた者も出ているよう…
被害者人数は告げず「9人もいる」とだけ告げられる被害者たち(伝わったかな^^;
呪いを解くには被害者同士でマネマネを見つけ出さねばなりません。解呪の儀式のはじまりです。
(余談ですが、この設定だと、GM役がマネマネとの癒着を疑われることはありませんねw)



そして配役。以下のように割り振りました。ニックネームにて失礼w
(ちなみに、「ぬすっとちゃん」さんのニックネームは、悩んでるところちょうど出会った
 主催キャラのお1人に決めていただきましたw あしからずw)
 エテーネ…勝負師な魔法使い・カジュアルなお嬢さん・ひとクセありげなプクリポ・バナナな青年
 魔物博士…食欲魔王様
 魔物キラー…ぬすっとちゃん
 バーサーカー…ローブ姿のオネエさん
 マネマネ…師団長な剣士・無法な盗賊



さて、解呪の儀式の成否やいかに。
魔物研究者は無事に自イベントに戻れるのでしょうか?w




1日目:静かな一夜



部屋割り GMと同室は[師団長な剣士(マネ)]
・食欲魔王様(博士) & 無法な盗賊(マネ)
・ひとクセありげなプクリポ(エテ) & ローブ姿のオネエさん(バサ)
・バナナな青年(エテ) & ぬすっとちゃん(キラ)
・勝負師な魔法使い(エテ) & カジュアルなお嬢さん(エテ)



マネマネサイドはひとりはGM同室、もうひとりは博士と同室。
しかし博士から能力使用の報は無し。つまり盗賊さん、空腹を耐えたんですね。



何事も無く迎えた翌朝、会議の焦点は、博士な魔王様とマネな盗賊さんへ。
盗賊さんが博士であり魔王様がマネマネだという話になりました。
弁解する魔王様、しかし結局つられてしまいました…博士なのに…
まずはマネマネサイドの思惑通り、波乱の幕開けです。



犠牲者:なし
追放者:食欲魔王様(魔物博士)
残り人数→8人




2日目:儀式の犠牲者



部屋割り
・無法な盗賊(マネ) & ひとクセありげなプクリポ(エテ)
・勝負師な魔法使い(エテ) & 師団長な剣士(マネ)
・バナナな青年(エテ) & ローブ姿のオネエさん(バサ)
・カジュアルなお嬢さん(エテ) & ぬすっとちゃん(キラ)



実は部屋割り、1番手指名を引いたのが、マネマネの盗賊さんでした。
同じマネマネの師団長な剣士さんを指名か…と思いきや、別の人を指名。
襲う気まんまんの強気な指名にGMひとりでどきどきです。
明けて翌朝。予想通り、ひとクセありげなプクリポさんと、勝負師な魔法使いさんを
絹のローブで弔うことになってしまいました…



会議。当然疑いは同室の2人へ。
とここで、実際はバーサーカーのローブ姿のオネエさんが、自分は博士であり
同室のバナナな青年さんに襲われた際に力を使った、マネマネはバナナな青年確定、
もうひとりは犠牲者2人の同室だった者のどちらかであり、犠牲者2人のどちらかは
バーサーカーである、と宣言。役職持ちが多過ぎることになってしまいますが…
一方バナナな青年さんは、ローブ姿のオネエさんこそバーサーカーと主張(夜の間に何かヒントが?)。



そして投票。ここでまたひと波乱ありました。
なんとマネマネ同士、味方であるはずの師団長な剣士さんが、無法な盗賊さんに投票!
後で話を聞いたところ、マネマネ視点ではオネエさんがバーサーカーというのは見えていたため
後から票数が覆り、無法な盗賊さんはつられずに済むという展開を期待したが、
投票順の認識を間違えていたため上手くいかなかった、と。
確かにこれ、上手くいっていたら、マネマネ同士投票するはずがない、と
場をだます有力な布石になったことでしょう。惜しい。
他の票も集めてしまった無法な盗賊さん、あえなく追放となりました。



犠牲者:ひとクセありげなプクリポ(エテーネ/被襲撃)・勝負師な魔法使い(エテーネ/被襲撃)
追放者:無法な盗賊(マネマネ)
残り人数→5人




3日目:疑惑の渦



部屋割り GMと同室は[ぬすっとちゃん(キラ)]
・ローブ姿のオネエさん(バサ) & カジュアルなお嬢さん(エテ)
・バナナな青年(エテ) & 師団長な剣士(マネ)



3夜目で空腹を耐えたらしい師団長な剣士さん。
この夜の犠牲者は、バーサーカーなローブ姿のオネエさんだけとなりました。



翌朝。当然疑いは、実際はエテーネな、カジュアルなお嬢さんへ。でも前日・前々日に
同室の者が死んでいないことを理由に、自分はマネマネではないと具体的な反論。
マネマネ同室が無いとすれば有効な説得材料だったのですが…結局
投票は前回疑わしかった師団長な剣士さんと、カジュアルなお嬢さんにばっさり割れました。
決選投票までずれ込み、結局2人とも追放。



犠牲者:ローブ姿のオネエさん(バーサーカー自死
追放者:師団長な剣士(マネマネ)・カジュアルなお嬢さん(エテーネ)
残り人数→2人




3.5日目:アウトロ



こうして3日目の投票でマネマネの呪いが解けることに。多大な犠牲をだす
儀式となってしまいましたが、辛くもエテーネ側勝利



ところで前回に引き続き、「1夜でつられる博士」「仕事しないキラー」「決選投票」の
3本立てでしたが…極端展開が続くとGMのフラグ扱いされそうなので
次回は普通に面白展開を祈りつつ、GMレポは〆とさせていただきます^^;



おまけ。実はこの回、私の担当は2ラウンド目でした。
ササミさんGMによる1ラウンド目にはプレイヤーとして参加。役職?はエテーネ。
6人でのコンパクトなマネマネで、孤独なマネマネ×2をつって終了に^^;
ひとクセありげなプクリポさんが、探りを入れたら「食べちゃおうかな」とか言って
ブラフかと思ったらほんとにマネマネでびっくりしました。正直なw



個人的に、暴食魔王の異名をとるササミGMのマスタリングが何より恐ろしかった^^;
マネマネに喰われずとも、つられればササミさまに喰われる仕様でした^^;
(そしてこう書くと、自GM回レポの暴食魔王様の素性が割れるという…すいませんw)