DQX版人狼「汝はマネマネなりや?」レポ

クライトさん主催 DQ10人狼プレイヤーイベント「汝はマネマネなりや?」に参加して
おりますこんちえですが…今回、TRPGでいうGMをさせて頂くこととなりました。
僭越ながらレポなど、ということで^^  ※ルールは主催ブログのこちら…役職進行
また、主催ブログの方のレポも是非^^⇒旅芸人オネエのアストルティア漫遊記



…こんちえがレポツイートで五月蝿いので、ついった民さんはイベント参加についてはご存知かと思いますが(爆)。
むしろもっと早くブログでまとめるべきだったんじゃあ…と反省しなくもないです^^;
あ、写真とか一切無い殺風景な記事です。テンパり度が伝われば幸い(幸い?)。
ちなみにGM側になる経緯を何となくついったから拾っておきました、お時間ある方はどうぞ^^



ありがたくもUPって頂きました主催ブログの村長手引きと首っ引きになりつつ*1
まずは主催のお宅、アズラン住宅村 おごそかな林道地区 1107-3(いいおんなさん)に集合。
はなから通称おごそかに集合した時点でまあ、このイベント無事で済むわけがないっw




0日目:イントロ



導入部。主催クライトさん扮するいつもの村長から、突然永眠のお知らせです。
マネマネに深く関わりすぎた村長…(自主規制)な事になられてしまいました…
そこへ突如現れた、オークカツ丼友の会つながりの老人が、まんまと村長の代理に
おさまってしまいます。はい、今回の村長こんちえです。安定の勢いづきっぷりです(爆)。



ちなみに種族ウェディ・髪型も元村長と同じ・白ヒゲ、と、お前が真似真似だろ
姿同じで色と仕様の変わったショボい中ボス的な姿です。
自イベント限定設定のキャラに魔物研究者がいるので(ブログ上部リンク参照)、
出しちゃおうともちらっと思ったのですが、冒険する勇気が無く断念。
第2回GMさんは設定面白かったので、次回はもう少し頑張る所存です^^;



そして配役*2。主催のお宅はスモールタワーなので、2階でやらせて頂くことに。
 エテーネ…白ヒゲの長老・勝負師な魔法使い・ひとクセありげなプクリポ
 魔物博士…自称勇者な青年
 魔物キラー…メイド長ぽいオネエさん
 バーサーカー…猪突猛進な青年賢者
 マネマネ…食欲魔王様・ローブ姿の少女
8名の参加者さんをこのように割り振りました*3。ニックネームにて失礼w



さて、いい年こいて新米な村長と村人達・マネマネ達の行く末やいかに。
元村長の仇は討たれるのでしょうか?




1日目:最初の犠牲者



部屋割り
・自称勇者な青年(博士) & 猪突猛進な青年賢者(バサ)
・メイド長ぽいオネエさん(キラ) & ローブ姿の少女(マネ)
・食欲魔王様(マネ) & ひとクセありげなプクリポ(エテ)
・白ヒゲの長老(エテ) & 勝負師な魔法使い(エテ)
ちなみにひとクセありげなプクリポさん、「魔王様で!」となぜか
キャラ名ではなく魔王様として指名で同室にw ものずき属性でしょうかw



第1夜ということもあり、マネマネサイドは空腹を耐える事にしたようで、
エテーネ側に犠牲は無し(確信ではないようですが、キラーの返り討ちを避けた?)。
…でも犠牲者は出ました。なんと猪突猛進な青年賢者が1夜にして自害!



当然のように疑いは、自称勇者な青年へ。毎回マネマネで大活躍のこの方、この時も
自分がマネマネならば、1夜目に襲撃するならもう1人のマネマネと同時襲撃にする、等
かなり具体的な反論。かつ、なんと投票ではマネマネの1人を指名していたのですが、
結局周囲の疑いを晴らす事ができず、追放されてしまいました…博士なのに^^;



犠牲者:猪突猛進な青年賢者(バーサーカー自死
追放者:自称勇者な青年(魔物博士)
残り人数→6人




2日目:嵐の前の静けさ



部屋割り
・食欲魔王様(マネ) & ローブ姿の少女(マネ)
・メイド長ぽいオネエさん(キラ) & 白ヒゲの長老(エテ)
・勝負師な魔法使い(エテ) & ひとクセありげなプクリポ(エテ)



…この部屋割りだと、何も起こるはずがなく。マネマネ同室で空腹餓死も回避です。
一見平和な朝の訪れ。犠牲者がいない事を告げるとしかし、会議の場は大混乱しました。



そして投票は珍しい結果へ。全員1票ずつ=投票はお流れに。
なんと追放者も無く、誰も欠けることなく次の夜へ。しかし…これが波乱の幕開けでした。



犠牲者:なし
追放者:なし
残り人数→6人




3日目:惨劇の夜、激動の翌朝



部屋割り
・メイド長ぽいオネエさん(キラ) & ローブ姿の少女(マネ)
・勝負師な魔法使い(エテ) & 食欲魔王様(マネ)
・白ヒゲの長老(エテ) & ひとクセありげなプクリポ(エテ)



さあ、ついにマネマネが牙を剥きます。
食欲魔王様はその名の通り、勝負師な魔法使いをモサモサ。
もう一人のマネマネ・ローブ姿の少女は、キラーのオネエさんと同室、
これまでのマネマネでは抜かずのキラー多めな展開でしたが、これは遂に!?
と思いきや、なんとマネマネ側が餓死。よほどキラーの存在を確信したのか
キラーの能力すら使わせずに餓死したのは…どんな舌戦があったのかと思うと胸熱ですね。
後からのプレイヤーさんの会話からすると、ローブ姿の少女さんも、第1夜の同室時に
既にキラーさんが役持ちとは見抜いていたとのこと。一体どんな会話があったんでしょう!



翌朝。2人もの犠牲者を出し残り4人での会議です。当然同室者が死んだ(生き残った)人が
疑われるわけですが…魔王様はマネマネ、オネエさんは魔物キラーなわけです。
しかもまだ能力を残してる。マネマネを追放するか、できなくとも能力を残したまま
マネマネと同室になれれば追い詰められます。場の説得を試みるオネエさん。



そしてなんと投票結果は、オネエさんと魔王様2票ずつ。
この場合は対象者を除いての決選投票になりますが、これも1票ずつ!
決選投票の対象者2人とも追放。またも珍しいものを見てしまいました。



犠牲者:勝負師な魔法使い(エテーネ/被襲撃)・ローブ姿の少女(マネマネ/餓死)
追放者:食欲魔王様(マネマネ)・メイド長ぽいオネエさん(魔物キラー)
残り人数→2人




3.5日目:アウトロ



こうして3日目の投票でマネマネの気配は村から去りました。
残りの村人も2人というぼろぼろの状態ですが、辛くも
エテーネ側勝利となりました、元村長の仇が討てましたね!



正直途中から、テンパりつつも皆さんの推理に引き込まれてました。
全ての状況を把握しながら場を見られる村長、ほんとに貴重な体験です。
土曜マネマネ、隔週くらいで開催のようですし、我こそはという方はチャンスがあれば、とか。
素晴らしい機会をくださった主催さん・参加者さんありがとうございました!




おまけ。
ちなみにこの日、GM(村長ならぬ変態王国の(爆)王子)ミサークさん
(+タイムキーパー:時間の妖精 みんとすさん)による2回戦も
開催され、今度は参加者として参加してきました^^



役職は初の魔物キラー。部屋割りダイスで99という自己最高値を叩き出し、
せっかくだからと本家マネマネでは村長な主催クライトさんを1夜目同室指名しました!



夜。突然探りを入れられるこんちえです。生き残れそうか、何か役職を持っているかと。
一方クライトさんは「少なくとも狂った感じではない」=バーサーカーではない、と。
一見自分も情報を出すから情報出してと言っているようですが、同じく
バーサーカーかどうかの情報を引き出したい=マネマネの可能性高いですよね。
バーサーカーとブラフを入れて、マネマネの可能性の情報と能力を残したまま場に戻るか
バーサーカーではないと言って襲撃を誘い返り討ちにするか。



生き残れそうかと聞かれてるあたり、別記事にも書きましたが狙われやすいフラグ持ちの
こんちえのこと、せっかくのチャンスっぽいものは速攻で狙った方がいいでしょうw
自分も狂った感じではないと言うと、牙を剥くクライトさん。返り討ちにしてみました。
…腐属性の人なら「襲われたところを襲い返したとかそれなんてリバ(以下自主規制



そして翌朝。安定のとりこん発動です(笑)。
でも「エテーネ陣営のため『能力使ったキラー』と明かしたくない」←結局明かしたけど
「自分をつっても既に7:1(7にはバーサーカー含みますが)、きっと勝てる」
と、つられるかよりも情報を確実に伝える事を優先し、安全パイとしてつられたので、
いつもより有意義だったかな、と。1夜で終わったこの日の2回戦でしたが楽しかったですw




*1
首っ引いた割に進行では主催に多大なるご助力を頂いてしまいました^^;

特に死亡判定キャラが着る絹のローブの準備、既参加者でない方もいらしたのに

なんだかそのまんま開始してしまって(爆)申し訳なかったです。
*2
配役前に参加者フレンド確認、も忘れていましたが(全員フレンドぽいなとは思いましたが)

結構テンパってましたんで、事前にフレチャを飛ばしてもらうのは

やってなかったのはかえって良かったかなと後からちょっと思いました。

何故かといいますと…たまたまその人と話題が無くてしかもエテーネ配役の場合、

村長の魂の見極めがいくらなんでも早く終わりすぎるのでした^^;

慣れた進行ができる状態であれば、もちろんフレンドリスト上部に参加者さん集めて

さくっと検索した上で、誰とも雰囲気のある会話を交わして所要時間をバラつかせる

方が、イベント的に面白いなとは思いますが。これから村長さんをやる方は、

初回は少しもたついても、自分でフレンドリストから探す方が、自然に所要時間を

バラつかせられるので、無難な気はしました^^; ヘタレな情報すみませんw

*3
来た順番で割り振りました。8人だった場合考えてたことがあったので実行。

9人でもエテーネ1人増員だけの予定でしたが、8人の場合、最後に呼ばれた人は

マネマネに指名する事にしよう、と思って、そうしました。最初に配役されれば

待ち時間にマネマネチャットしやすいので、作戦時間を削ってバランスをみたいな。

すごく微妙ですみませんw そういう細かいとこばかり気にしてました^^;