ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

赤裸々度は低くない感想(観る前に不安だった点2つもきっちり書いた)ですが、
〔ネガ有〕:良い感想でないことも書いてあります
〔(SP/ローマ数字)バレ有〕
 SP=スペクタクルツアー/シリーズのその番号の作品のバレあります
という表記がありますので、読みたくない方は表記から改行までスルーで。


円盤化の予定なしということで、千秋楽後にバレトーク追記しました。
そちらは〔千秋楽後追記〕マークをつけています。



■全体を通して(ストーリーは後述)


・物販のこと


いきなり内容じゃないとこからでアレなんですが、
ここは逆にこれから千秋楽行く人に読んで欲しくて。
物販で欲しいものがあるなら公演前に買ってください!
その方が後悔が無い…かも。


〔千秋楽後追記〕〔SPバレ有〕
↑ステテコダンスの件でした。あとパンフもちょっと。
ちなみにステテコタオル買わなかった勢ですが、ドラクエスマホについてた
ロトの布的なものを持って行っていたのを失念していました。
あれで参加しとけばよかったかな…w


・舞台として


見ようによっては〔ネガ有〕この項全体です
不安だった点その1がこれ。実写化、しかも舞台って大丈夫かよと。
いつぞやのバレエとか行かなかったしね(何年前の話だよ)。


ですので、距離的には近いさいたまスーパーアリーナ公演を見送って、
口コミずっと見てました。そして(開始前からの不安の多くは観に行く前に払拭されましたが)
観に行った時点で払拭されてなかったその1として、演劇人・舞台見慣れてる人の感想が総じて
「ひとつの劇としてみるなら気になるところも」
って感じでした。好感触の人もいましたけどね。
(化けるかも知れない、と千秋楽取ってた人も周囲にいましたけども。)


ただ…こういう属性の人は好評価寄り/悪評価寄り、というのは
ありましたが、徹底的に悪評価の人はいなかったので、観には行きました。


実際確かにいわゆる演劇の舞台としてみちゃうと、
荒削りというか、うーん、という場面もちらほら。
なんか「これ飛ばさなくてもよくね?」というモノまで
よく飛んでた気もするし…w


音響効果のとこにラーミアの例は〔千秋楽後追記〕しましたw
こっちの不安自体はだから、払拭されませんでした。
でもこれ、そういうことじゃないな、とも思いました(次の項にて)。


・テーマパークのショー


「アトラクションのない、ショーだけのドラクエテーマパークだ」
って思いました。
ドラクエファン向けのエンターテイメントとしてとてもよかったです。
エキストラさんまでよく動くあたりも、ショーのイメージ。


ちなみにテーマパークショーと同じく観客参加型、ではあります。
手拍子など合わせられるとより楽しい系。テーマパークガチ勢がよくやってるあれ。
客席いじりもアリ。そういうの苦手な人は遠くてよければA席がいいかも。
参加型カモン!な人はS席とってがっつり、がおすすめ。


演劇人のひとは、最初からショーだって頭で観に行くのがおすすめです。
エキストラさんの話をしてしまったので、このままキャストさんの話に。



■キャストさん(勇者は後述)


・テリーとヤンガス


彼らの味が出ててとってもよかったです。
勇者が無口なぶん、かっこいい台詞はテリーが言ってた面ありましたよね。
キザ度が高い(笑)。


・アリーナ姫・クリフト・トルネコ


〔ネガ有?〕
しょこたんかわいかったけど、すいませんいくらなんでも元気よすぎww
いや、アリーナは自分で同人誌に描いたりもしたし
自分イメージが出来上がっててこう思うのかも知れません。
後述の勇者に対しての不安が別のところでちょっと出た感はww


クリフトは姫とのからみがよかった。トルネコさんも雰囲気出てました。
もちっと長くいてくれればなー、とはw


・パノン


一番戦ってたのは勇者でしたが、一番「仕事」してたのはパノンでしたな!
旅芸人かくあるべしって狂言回しの役どころ。ハマってました。


というかパーティ的にも彼がハッスル踊りまくらなきゃ
勇者が回復にかり出される構成ですよな…w 3人物理アタッカー…ww
まあ回復する場面て無いんですけども。
やはりクリフトにももちっと長く(ry



■音響・効果


舞台として云々とか前述しましたが、
正直ドラクエ音源で効果がつくだけで泣くまでもってけちゃう
こんちえですので涙腺がやばかった。
濃いドラクエファンだからと言われてしまえばそれまでですが、
ここは素晴らしかったということなんだと。ええ。


〔千秋楽後追記〕〔SPバレ有〕
最初のおおぞらをとぶから泣かせにかかってるじゃないですかやだー!
という。まあシリーズちゃんぽんなので、
映像がラーミアと思いきやマスタードラゴンでええっwてなったりはw
※ちなみに私がマスタードラゴンと思ったのでそのまま書いちゃいましたが
 その後竜の女王の歌があったしあれ竜化した竜の女王では?って感想も見ました。なるほど。
…さて、この流れでラーミアについては語りましょうかw


〔千秋楽後追記〕〔ネガ有〕
ラーミアそのものについても、絶賛な人でもひとことありそうな雰囲気を
感じるので、うん、まあ色々言いたいだろう。私も言いたい。
っていうか役者さんが入っているのではない人外全てに言いたいことはある。
しかしまあ、自分のこだわりがあるから気になる、という部分もあるので
それについては黙ろう。角度によっては神々しいらしいし。だがしかし。


〔千秋楽後追記〕〔ネガ有〕〔SPバレ有〕
動き。これについてはこだわり無関係に突っ込みたい。
「円形の客席を活用してください」!ww
いや、舞台装置の関係でそういう動きはできない、とか
色々あるんだとは思う。あれが出せて最上のものだった、とかね。
んでもさ、あのラーミアのしかもケツしか見えなかったお客も
いるわけじゃないですか…! 私はかろうじて免れたけど。
せめて円形に動いて欲しかった。なんで直線で飛んで終わりなの!!


〔SPバレ有〕
あと、例えば戦闘終了音が鳴るとモンスが諦めて帰って行くとか、
階段音で何の説明もなしに洞窟入っていたりとか、
そういう「共通言語」が通じる人間がこれだけ
会場を埋め尽くしてるんだなあ、という事実には感動したり。



■全体を通して(ストーリー・勇者について)


ここは観る前の不安その2は完全に払拭されたんで、注意書きはしません。
…観る前は正直、
「きっと『勇者』は、公式の、そして松浦さんのイメージする
 もっとも素晴らしい勇者像、になるんだろうな。
 でもそれじゃだめなんだ、うちの子が一番かわいいんだ…」
って思ってました。


同じ思い「だけ」で観に行くのやめてる人、時間が許すなら
今日の千秋楽行って欲しいです。大丈夫だから。
(※この記事、公開日は8/31なんです) …あと、
〔3バレ有〕
この記事自体がバレになるんですが^^;
3いま途中でーという人は、急いでバラモス討伐あたりまでは
クリアした方がいいですな^^; エンディングの核の
「称号」の件はありませんでしたが、「バラモス以降」が語られてるw
バラモス直前で休憩入ったので「ええっやるの!w」って思いましたw
まあ出てからこれだけ経ってるし、円盤化で永久保存でもないから
公式バレもアリだと思ったんだろうけどもw


〔千秋楽後追記〕〔SPバレ有〕このあと〆まで


さて内容書いちゃいます。まず開始時点で、「勇者の名前のこと」が明かされます。
明かされますっていうか、勇者の名前そのものは語られず、かわりにスクリーンに


 なまえを にゅうりょくしてくた゛さい
  ****


です。そして台詞が必要最低限しかない。
そういう…すごく「勇者」です。


そして数々の冒険を経て、虹の橋をかけます。
ちなみに観客席にはサイリウムがわりの腕輪が配られており、
会場側の操作で光り、色を変えます。このとき7色に。俺たちが虹の橋だ!
で、クライマックス、3ラスボス戦。
例のキーアイテムを使用する際、白く光る腕輪。


そしてそして。その後勇者がピンチになるわけですが、
このときオルテガの声が響くわけですよ。
「お前の名はお前が持って生まれてきたわけではない
 お前に名を与えた者(!)がいつも見守っているのだ
 それを忘れるな」的な(詳細違うかとは思いますが)。


更にこのあと、パノンの合図で、開演前に練習した台詞を会場全体で。
※余談ですが、これ油断してると言い逃します;
「我らの力を!!」ふたたび白く光る腕輪ですよ。


〔3バレ有〕ここのみ
あのですね、語ってしまうけど。
ドラクエ史上それこそ伝説級に評価されているロト伝ですが、
3部作のラスト、3での感動は、もちろんゲームクリアでの
勇者と共有する感動もあるけど、1・2をやってきた
プレイヤーの存在あっての感動でもあるわけじゃないですか。


「称号」のことは語られなかったけど、そのエッセンスを
これだけどかんと入れた公演を公式で頑張ってくれた事実には、
もう、感謝しかない。勇者は自分自身だ!ですよ。


加えて、松浦さんにも。この正解のない、重要すぎる
役どころ演じるってだけで、勇者だ…!という気持ちです。
声を大にして言いたいです。そこまでして、うちの子(勇者)を
背負ってくれた松浦さんがいたから、こだわり持ったまま行った私が、
(むしろそんな私だから?)心から感動できました。本当に有難うございました!



あとちょっと余談ではありますが、DQ10ユーザーさんからは「エックス君もよかった」という
感想をちらほら聞きます。私もよかったです。台詞とかないんだけどさ。
なんか思うに、DQ10ユーザー的には、10のうちの子はエックス君が背負ってくれた感も
あるのかなあ、とか。他の人は他の理由かもですけどねw エックス君もありがとう。


加えて、例の名前の話のとき、いろんな名前がスクリーンにぱぱぱって出るんですが、
あれ1から作ってるんでしょうか。もしそうじゃないなら、
ああいう名前の候補が抽出できる機会って、もしかして、DQ10のデータ…?
…って、その場でも思って、「こんちえ」探しちゃいましたw(そう見つかるわけはない)




総括:よかった!!
そして私、テーマパークならショーもいいけどアトラクション好きなので
次のドラクエ関係の催しはUSJのやつも期待大です(ショー系かもだが)。
大阪だけど遠征するぜ!