FQTRPG

フォーチュン・クエスト(以下FQ)のTRPG体験会に参加してまいりましたw
当日はFQTRPGリプレイの作者・はせがわみやび先生もいらっしゃるという事で、
セッション日前から緊張…! 初のオフラインTRPGにも期待大です。


とりあえず事前にルールの勉強、という事で…ここでひとつ問題が。
私、FQ本編や番外は勿論、FQTRPGリプレイは全巻読んでますし、
FQリミテッドの巻末付録のルールブックも読んでます。
でも…巻末付録じゃない(正式版)ルールブックを持っていなかった…!
だいたいTRPG経験だって、.hack//無限増殖のみだというのに(汗)。


で、慌てて探して注文して、勉強しました;

基本ルールや、.hackに無い隊列制戦闘などなど…特に重要なのはキャラ毎の行動の特徴かな。
私はネット上でのTRPGしか経験がなくて、セッションやろうと集まった時には
既にプレイするPCのキャラメイクは完了済み(参加申請時にキャラを書いておく)なのが
普通でしたが、オフラインの体験会だけあって、プレイするPCは決まっていません…。
誰にあたってもいいように!と思って勉強しつつ、最初から盗賊技能のトラップや
ポケットミニ図鑑やら知力判定やらのキットンに当たるのはちょっと微妙です…。
あと意外と手ごわそうなのがマッピング担当のパステル。
無限増殖は部屋制だし、マッピングなんて大昔のCRPGプレイでしたきりです;


さて当日。実は自転車で行こうと思えば行ける会場だったわけですが、なんと前日夜から雪!
様子見て大丈夫そうなら自転車、駄目なら電車にしようと思うと兄弟に告げたところ、
「『自転車駄目そう』判断を『道路スケートリンクか!』くらいアイスバーンにならないとしなそう」
など、雪の翌日に自転車出勤した時にも言われた事をまた言われました(汗笑)。
いや、結構自転車は万能ですよ? 結局雪もほぼキレイに解けていましたし。


結局会場まで自転車で完走しまして、5分前くらいに会場入り。
会場はなんと、高校演劇の友人と公演打ったレンタルスペース屋さんでした^^;
↑場所はパルコのせいで移転してて、広い部屋もなくなってましたが^^;
部屋を探してうろついていると、男性が「あ、体験会の方ですか? どうぞ〜」と
案内して下さいました。後でわかりましたが主催の織神さんご本人でした(!)。


お部屋に入ると数人のプレイヤーさん…ご挨拶しましたら、中のお一人が
「こんにちは、はせがわみやびです。」うああああああ! またもいきなりご本人!
緊張しつつもご挨拶しました。しかし驚きはこれだけではなかった…
なんと、みやび先生が 直 々 に G M を さ れ る そ う で ! !
始まってしばらくは、ガチガチに緊張してました^^;
ちなみに後で(シロちゃん役で)参加された方も、TRPGリプレイで
キットンを演じてらした方で…内心いろいろドキドキです。


で、、みやび先生のわかりやすいルール説明の後、集合したメンバーでパーティ結成。
キットンが初心者には演りにくいのはなんとなく予想してましたが、
意外とノルが演りにくいんだとか(忠実にロールすると喋りづらいとかで)。
あとトラップは、カルマが関わる交渉判定でダイスを使うと逆に不利(笑)なので、
口先三寸でGMを煙に巻けるスキルが要るそうです。
今回のセッションはダンジョンが無いということでしたので、
マッピングが無いなら…」と、私は無難にパステルを選択しました(苦笑)。
作ったキャラシートは記念に頂きましたよ^^

(しかし、記憶によるとLv3から始めて最後LvUPしたので、
 Lv4が正解ですね、書き換えてないみたいです^^;)


しかしセッションが始まってみますと。
「皆さんはズールの森の中で迷っています。誰のせいかはわかりませんが(笑)。
 ここで感覚判定を。」ということでダイスを振りましたら、いきなり1ゾロ!(爆笑)
『迷ったのはパステルだ』『絶対パステルのせいだ』みたいな事になりました。
私 も そ う だ と 思 い ま す (爆笑>迷ったのはパステ


他にも、噂通りクレイに不幸な出目が続いたり(1ゾロ2連続とか初めて見ました)
ダイスの神様はFQを愛読されているご様子でした。よくわかっていらっしゃる。
でも何か、今回は全員の出目があまり良くありませんでしたが^^;
といいますか、気付いたら織神さんがホワイトボードに、今回のタイトルとして
「FQTRPG『1』の会」と書かれていました(汗笑)。
必ず2D6のどちらかに1が含まれている確率が高かったです^^;
私が他に参加したセッションではこんな事無かったんですけどね。不思議。


シナリオの内容については、許可とか無いとあまり書いちゃいけないのかな?とか
思ってるんですが…とりあえず伏せてみます。タイムリーなバレンタインネタでしたw
ティーアドベンチャーで、ある物の行方を追うんですが、そこここの仕掛けが
もう楽しくて^^ といいますか最初に「バレンタイン」という言葉が出た時に
「バレンタインって?」「では判定」ということで、判定成功者だけ噂を聞いた事が
ある設定でした。シルバーリーブにはまだバレンタイン文化が無いようですね^^


・リーダーらしく、また不幸のクレイらしい(汗笑)クレイ
・口数は多くないけれどツッコミが物凄く鋭い(笑)トラップ
・戦闘ではクレイより戦士らしい大活躍!たまに出目が悪いと可愛くなるノル
・忠実なロールが素敵!なキットン
・初心者なパステルとか(爆)に指示を出してくれる(笑)ルーミィ
・がめついわ迷うわなパステル(自分)
肉球パンチが可愛いシロちゃん
・冷静な状況説明からツンデレ魔女っ子まで何でもこなす凄腕GM・みやび先生というメンバーで、大変楽しませて頂きました^^


プレイ後は残り時間で、ドイツのボードゲーム「ピラニアペドロ」と
カードゲーム「ニムト」をやりました。
ペドロって、となりのペドロか!(by銀魂)と内心突っ込みました。
イタリア系の名前として普通の名前だったんですね。
でも銀魂のは読んで字の如くとなりのトトロのパクリですが、↑これじゃ紅豚ですよ(苦笑)。
それにしても、ドイツのゲームなのに何故この名前…自国民は犠牲にしないのでしょうか。
(孤島から逃げ出したいペドロが、ピラニアに喰われたり散々な目に遭うゲームでした;
 最終的にペドロはどうあっても助かりません。5機目(ペドロが)くらいで
 今回はゲーム終了だったかな? マリオ並みによく死にます。イタリア人も大変です。)
ペドロを逃がす方向と歩数を一人ひとりが決めていきます。自分の順になるまでの手を
読みきれば、少なくとも自分の番でピラニアに喰われる事はありません(他では喰われる)。
ニムトもそうですが、人数が多かったのでかなりカオスな部分もありつつ、
基本、他プレイヤーさんの心情を読むタイプのゲームで、楽しかったです^^


個人的にふと思った事も書いてみますと、セッションを始めた瞬間から
既にロールしてもいい状況になっていたのがちょっと驚きました。
私、演劇人なもので、劇部や劇団では必ず演出さんの手拍子から演技開始でしたし
何故か演劇人の多い(笑)オンラインTRPGセッション場でのプレイが主で
必ずGMさんの「状況説明は以上です。ではロール開始!」のような
コールが入るのが普通だったので…アレ全国的な文化じゃないんですね。
というか、チャットですとPL発言がどれなのかハッキリわかるんですが、
オフラインですと、PL発言のすぐ後にパステルのロールとか入れてしまうと
会ったばかり、初対面の他PLさんにタメ口きいてるような感覚になります(汗)。
微妙に演技がかった喋りでロールすれば良いんでしょうか…;
異性のPCを選ぶとそのあたりハッキリするみたいですけどね、実は。


それと…冒頭に書いたようにルールの予習をしていったわけですが。
私の入手したルールブック、版 が 古 か っ た 模 様 (爆) 。
開始数分で知らないルールが出てきて内心かなりびびりました。特に戦闘…;
そういえばなんか最新のは箱で、お面の入ったやつですよね…。
HPMP無しで、PC状態を表すダイス状のキューブを回転させていく戦闘でした。


あと、最後に参加記念品としまして、デュアンのクリアファイルを頂きまして!

そんなわけで、またも自転車にて、家路についたのでした。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m