もはや10倍返し?^^ 前編

アストルティアでこの日にあった、とても素敵な出来事の話です。
…的な書き出しのブログを、約1年前にも書いた気が!
書いた気がってか、この記事載るまでそれがTOPだった(この更新頻度)。
途中マネマネGMとかもやってて、下書き的にはTOPではないのですが…
いい機会だからそちらも更新したいな…とりあえずメモはあわせて
あげときますね…w  …さて本題。





ある日、フレンドのアルクさんからついったでDMが。
チーム員だったり、去年の記事にあるバズズーずの一員だったり、
かなり仲良しのフレさんです。で「日曜夜あいてますか?」。
大丈夫ーということになり「22時にインしててください」と。



22時過ぎ、…何を言われるかどきどきしながら待ち、とりあえず
アルクさんに話しかけられながら、本職僧侶に転職しておくこんちえ(びびり)。



アルクさん「前に話したイベントのことでちょっと」
「他にも何人か集まってもらってるので、来てくれませんか?」
前に話したイベントといえばこちら。ダイ大イベントの会議となれば
ポップコス(賢者)で行かないわけにはいかないでしょう。
とりあえず酒場に立ち寄り、転職しなおすこんちえ(準備意味なし)。



さてアルクさんの現在地は、話しかけられた時点からヴェリナード城。
この時点でこんちえの現在地、ヴェリナード城下 城門前(先走り)。



「城のバルコニーです」といわれつつ、何やら明らかに『誘導』されている
感があったので、こんな言われて速攻で行っていいものか…
上位町の城か…とりあえず大使室あるな…と、
おもむろにチムクエの報告をしてから向かうこんちえ(空気読め)。
っていうか、約1年前バズズーず後に誘導された場所じゃないか!w





早くも混乱を多々みせつけながらバルコニー前へ。アルクさんがいます。
扉を開け放つと、酔いどれ(後述)のガーネットさんと、
ガーネットさんが。いえ、同じチームのエレインさんでした。双子?



「ときはきたれり
「いまこそめざめるとき
「おおぞらはおまえのもの
「まいあがれそらたかく!



失礼、別ナンバリングタイトルでした。
でもラーミアの巫女よろしく同じこと言われたんですね。



ガネ「君の友人達は私たちが閉じこめた!!
エレ「君の友人達は私たちが閉じ込めた!!



ガネ「どこにいるか分かれば解放してやるが
エレ「どこにいるかわかれば解放してやるが



ガネ「果たして分かるかな?(・ω・)
エレ「果たしてわかるかな?(゚Д゚ 三 ゚Д゚)



昨夜の原文ママ。謎解きクラスタの性で、漢字や顔文字の細かい部分まで
メモってます。そこの差に気づかないと行くべき場所に行けないのかと…!





とりあえずその場にとどまり慌ててメモるこんちえ(トロい)。
そのままアルクさん&2人はルーラしたので、これ以上のヒントはなし…?
と思ったら、別の2人からヒント?をもらいました。
アッシュさんからフレチャ(こっちがメインヒント)。
あと、ヴェリ城門にミヨさんがいて、次のヒントは魚がらみかな?と
思われる台詞を。ミヨさん絶対領域服(参考)だったんですが、
なんかどう考えても最後までたどり着けば写真が撮れそう?!とか
思い(爆)、ヒントだけ聞いてその場は退却。



さてアッシュさんからのフレチャ。「困ったら言って」という話と、
「大物が」と。位置を確認するとヴェリナード領南。
ヴェリ南の大物、で魚…、ビッグ/キングが出やすいならショボい釣り場かもですが、
まず連想するのは、西から回るエリアで釣れるリュウグウノツカイですよね。



西から回って再度ヴェリ南へ。ここいらでアッシュさんからは
「ぐふっ」(意訳)的な台詞が残され交信を切られてしまいます。
しかたがないのでエリアの、まず南側海岸へ。
自分でリュウグウノツカイ釣ったのはこっち側なんですが、いない。
たぶん仲間内の釣り人マディンさんはじめ、リュウグウノツカイ
釣ってる人はほとんど北側で釣ったんだね!少数派だったのか!w



というわけで北側海岸に向かうと、何人もの見覚えある方々が。
こんちえ「あれっ、みんな絶対領域
アッシュ「こんちえさん…」
こんちえ「あっ、写真とりたい」
アッシュ「みんなも、はじまりのばしょに飛ばされてしまう…」
こんちえ「えっ、いなくなっちゃうのっ、写真」
(全員ルーラ)
こんちえ「写真んんんん!」
話きけよ。





でもきっとミヨさんと同じく、たどり着けば写真はとれるのでは…と、
気を取り直して『はじまりの場所』を考えてみます。



1.ヴェリナード城 バルコニー
『この一連の流れの』はじまりの場所。
一度別の場所にターゲットを行かせて、体勢を整えて元の場所に誘導、は
とす誕みりあ誕2014の流れでもあったしと。



2.自宅
通常一日の冒険のはじまりの場所といえばここ。



3.おごそかな林道地区『公民館』
チームリーダー オネエさんち。チームアジトです。
仕掛人ぽいアルクさんや、フレチャを飛ばしてたアッシュさんも、
もともとは、オネエさんの企画後にここに集まっていました。
そういう仲間のうち、チーム所属もできますという人で
作ったチームが『おごそかなる旅人たち』。
双子を演じてたエレインさんも、チームができて入ってくれた
おごそかの仲間ですし、さっきまで賑わっていたチムチャが
急に誰もいなくなってる=オフラインログインで全員関わってる?
おごそかのはじまりの場所といえば、ここですから。



4.レンドア教会
恋扉勢・酔いどレンジャーなどと呼ばれている、
ソウさんのレンドアイベントつながりのフレさん達で、
酔いどれて装備脱いで強敵に挑む武者集団さん達がいるのですが(笑)、
釣り場にいたのがその構成員率が高かった印象。
なのでイベントがらみで教会かなと。
ソウさんの誕生日でもここはキーでしたし。



5.ダンダダ団アジト
今まさに場所誘導してるアッシュさんと初めて会った場所。
アッシュさんの初回謎解きの回答受付場所です。
ただ、みんなはじまりの場所に…と言われたので、
単独のはじまりの場所は考えづらいかも。っていうか、町から遠いし←
…実は最後、オネエさんに、この理屈だとスイの塔もありやんね、と言われたりも。
イベント外で初めてではありましたが、オネエさん関係ではじまりの場所はやっぱ3かなw



6.レーンの村
オンラインのはじまりの場所。
そういえば、ソウさん誕生日の時も、はじまりの場所指定で
ソウさんはオーガなので)ランガーオ村を示した事はありました。



7.エテーネの村
オフライン、DQ10のはじまりの場所。
進度によっては行けないし、皆と会えるオンラインのはじまりの方が
なんとなく可能性は高いかなとは思いました。
そしてこの選択、誘導のゴールでもあったので、ゴールなら結果論としては
ここはありえんかも…w 風景とエピソード的な意味で重い^^;





と、アタリをつけて、ともかく回ってみることに。



1.とりあえず流れ的に可能性高そうなのでここから。
ルーラでヴェリナードに戻り走る、ハズレ。
ルーラで行きやすい場所ということで、2,3,6,4,5,7の順で回ろうかなと。



2.なにもなし。こんちえのプライベートコンシェルジュ
『こんちぇる』がいつものようにお出迎えしてくれるだけ。
考えたら『たまたま何かの都合で限定公開』になってたら中は入れないしね。
タゲの家というのは設定いじれないからあまり指定しないかも、と次へ。



3.こちらもなにもなし。オネエさんのコンシェルプクさんが迎えてくれました。
数秒(家具その他に隠れていて驚かせて…パターンに足る時間)待って出ました。
と、ここでアッシュさんの書き置きが更新されたようで、
どうも6ぽい?と思いながら次へ。



6.村の入り口に、−ロくれ君(ハイイさんのさぶっこ)が
…変わり果てた姿で…(しぐさ『カンオケ』)。
とりあえずイイネを飛ばし、ザオろうとすると、突然立ち上がって
海岸へ誘導。ザオ対象が動くのでこんちえそのままついていきます(笑)。
すると…!!





後半へ続く!





※あ、文中のダイ大イベントは、今回は呼び出し口実だったっぽいですが、
 来年ちゃんとやるそうです! 乞うご期待!!