ドラクエ展in六本木ヒルズ!(後日書いたので来訪日適当です^^;

東京方面出張後にあわせて、行ってきました六本木ヒルズ
なんか一人でってのもなんだなあと思っていたら、マイミクでもある孔雀さん
行きたがってらしたので、ご一緒するかたちにw



私が出張後ということで、ヒルズ内の会場前で待ち合わせる算段に。
…大変、迷いましたww 入口から展示かダンジョンかwwwという建物です。


タワー状のものに入口がついていて、入るとぐるりと裏に回り込むよう指示があり、
回り込んでそこから会場(高層階)に上がれるのかと思いきやそのタワーは
上がるためのものではなく順路は別棟に。その別棟も歩いているといつの間にか
半階上がるようなつくりで…まあ半階上がっても焼け石に水な高層階が会場なんですが。
しかも半階は上がれるけどエレベーターの入口はわからず。


先に着いた孔雀さんに電話でナビってもらったんですが、孔雀さん曰く
「一度会場に入ったら出るともう中見られないらしくて、降りて直接案内はできません」。
仲間分断作戦ですか。いやもう凄いトラップでしたよ、ヒルズ。



やっとの思いで入口に行くと「まずは職業を選択してください」。…?!
いや、私展示会みにきたんですけど。セッション?とか思いながら、
とりあえず孔雀さんが既に武闘家だったので、バランス考えたら僧侶だろと選択。
2人パーティながら回復も攻撃もばっちりです(そういう趣旨じゃなかったんですが(笑)。



フロアの種類は大きく分けて3つ。


ドラクエの画面や等身大モンスター等をみせてくれる、大人も子供も楽しめるエリア。
(ゴーレムが多少小さくて、小さなおともだち向けなのかなあと思いましたが)


ネタバレになるので多くは書きませんが、アトラクション的な、
小さなおともだちと大きなおともだち…大小はさておき「おともだち」が楽しめるエリア。
(ちなみに行った人用に書くと、私僧侶なのに剣振りました。)


最後に、設定資料や原画など、マニア垂涎エリア。
鳥山明ってすごいですよね、本当にシンプルな線であれだけのものを描いて。
あと、ほりいゆうじ構想イメージ画とかも見られて面白かったです。
ユーザーサイドで見れるのって鳥山明絵だけだし。



で。職業は2箇所で関係してきます。ひとつはアトラクションのところ。
もうひとつは、これただの展示会ではなく、職業ごとのシートに謎かけがついてて、
そこに示される場所にある答えを集めると、数問でひとつの言葉が浮かび上がって
それを答えると出口で素敵なものがもらえるのです。
更に、それを次回提示すると、特別な職業で再観覧が可能、という。
(追加料金で2周目が可能でしたが、時間が遅かったので1周で帰りましたw)



どれもこれもファン心をくすぐる演出で、大変楽しませていただきましたw
出口にはルイーダの酒場の期間限定ヒルズ支店があって、孔雀さんと乾杯。
私は喉が本調子じゃなかったので、お酒でなくエルフののみぐすりと、
夕食に、本家ではカレーでやってるはずのアレンジ版、マドハンドのハヤシライス。


ルイーダも、Lvは混んでて行けませんでしたが、は本店、
のときドームのDQアトラクションズのルイーダカフェ、4のときが今回支店と、
要所要所で行ってるので、またLvUPしたら本店に…とか思ってます。


※ちなみに色々調べたことを書いておいてみると、今回の支店は本店のスタンプカードは
 使えません。上記カフェは、バーでなくカフェと書かれた以外は変わらないカード。
 スタンプは2枚以上のカードを合わせるということができないので、行く時は忘れずに。
 ただし、カフェのはバーのに合わせてもらえます。Lvごとくらいに行って集めて
 カフェのもとっとかずに合わせて、交換狙いたいとおもいますw



帰りは雨に降られてアレでしたが、大変楽しかったですw