ドラゴンクエスト アトラクションズ

行ってまいりました、東京ドームシティ!(昔の後楽園)


とりあえず、ルールは単純。単にスタンプラリーです。
スタンプ3個で勇者認定書(という名の、モンバトWiiで使える特典)、
10個で伝説の勇者認定書(主人公絵の入ったカードです)がもらえます。
ルール説明はこちらの冒険の書に。スタンプカードも中ですが、そちらは後で。

といっても、スタンプの集め方が4通りありまして。


【1】アトラクションに乗る
1アトラクション1個貰えます。これが基本。
つまり10個集めるには10アトラクション、ちょっと厳しいです。ちなみに
マジクエスト
・何やらディズニ●ランドのスタ●ツアーズに似たやつ
シューティングゲーム
・ルパンの期間限定アトラクション
・自転車的なものをこいでドームシティの上を回るやつ
には乗りました。
マジクエのリンクはmixi日記につながってます。RPG好きには面白くて
別レポにしたんですが、もう終わったアトラクなので今は転載はしません。


【2】ショッピングモールの店に入る:スタンプ3個集まってから?
指定のお店ではスタンプ貰えちゃいます。
↑アトラクションズ受付の前のマップで見られます。
出張版ルイーダのカフェがあるんですが、ここ以外の指定はもしかすると日替わりかも。
たべものやさん・雑貨屋さん・ムーミンカフェあたりが指定でした。

写真はルイーダカフェ・メニューのかき氷。なんかふわふわした新食感でした。


【3】隠しクエスト:スタンプ3個集まってから挑戦可能
これもマップに場所が書いてあります。指定場所に行くと指示ボード有。
「○○に行き『ホイミ』と唱えよ」とか書いてあります。
指示通りの行動を取れば一気にスタンプ3個ゲット可能。
(でもこれ納得いかない点がありまして。私が行った日だけかもですが
 ボードの1つが男子トイレ内にあったんですよ。
 行ったメンバー内に男性が居たし、女性でも行動さえ取れば貰えますが…
 あれですか。おおきいおともだちっていうか腐女子は帰れ的なあれですか。)


【4】はぐれメタルエス
これは裏技。謎のヒント(毎日変わる)だけを頼りに、ドームシティ内にたった1枚の
はぐれメタルカードを見つけます。見つかりさえすれば一気にスタンプ10個と記念品。

私が行った日のヒントはこれ。この形の通路は場内にあるんですが、端の端で、
印の場所はドームシティ外になるんですよね…謎のままです。通路じゃないんだろうな…


【?】もしかすると…
確証はありませんが、各アトラクションでスタンプ押してもらえる所に
アトラクションズボードが立ってます。意味深な言葉の書いてある。
例えば↑に書いた自転車的なアトラクションでは
「天空散歩」「ここには古の呪文が眠っている」
みたいなかんじになってます。…これ、雰囲気作り?それとも何か…
ちなみに自転車漕ぎながら懸命に探したんですが、呪文とやらありませんでした。


↑一番気になったのが、マジクエストのドラゴン討伐クエスト。
「ドラゴン退治で勇者に」みたいなツボな言葉が。
あれですか、倒せばロトの紋章くらい貰えましたか…?
意味深さを感じたのか、アトラクションズ参加者のツボついたのか、
アトラクション内で更に30分待ちかかってたので(マジクエは制限時間1時間)、
そんなんやってたら他クエストできない!Lvも低いし!ということで
回避してしまったんですが、待とうが死のうが(?)チャレンジすべきだったのか…!?


そんなこんなで、すったもんだの末10個クリア!
以下がクリアスタンプカード。…クエストクリア音を脳内で流しながらお楽しみ下さいw

モンバト特典(一応コードは裏です^^;)・伝説の勇者認定書をゲットです^^

勇者認定書は貰った「7・8・9主人公」の他に
「4勇・5主・6主」「剣神勇者・2の3人・3勇」の3種からランダムです。


最後に場内のオブジェ(イラストはアトラクション壁面にあったもの)と、

おまけでもらったスライムうちわ。

大変楽しゅうございました^^